人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レインボー染め

レインボー染め_b0365216_07522897.jpg
久々にしたのはレインボー染め

コリデールのスライバーを1番下に、ロム二ーのスカード、ポロワスのフリースとを重ねて染めました。
レインボー染め_b0365216_07524793.jpg
これは鍋から取りだして水で濯いだところ。1番鮮やかに見える瞬間。
レインボー染め_b0365216_07532344.jpg
脱水を少々やりすぎたので、手で解しながら色合いを見ると濃いレインボーに。
レインボー染め_b0365216_07534330.jpg
こちらはロム二ー。張りのある毛は雑貨用に紡ぎたいと思います。

これだけカラフルに染めても実際に使うのは多分作品のほんの一部分。ベーシックな中に光る色を少し挿すくらいの組み合わせが好みなのです。

そう言えば解しながら色味ごとに分けていた時のこと。3歳の娘がやってきて、同じようにやり始めました。彼女は色に名前を付けて、こっちはフルーツの色、こっちはキャンディーの色とやっていて微笑ましい。

彼女は私の段取りをよく見ていて、次の工程に使う道具を「次はこれでしょ?」と出してくる、小さなアシスタント。笑

by娘


by neri-iro | 2017-03-15 07:52 | モノづくり