人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由な旅

私達の休みに合わせて遊びに来てくれた親友と3人4/28〜29で日本海の旅へ。計画しない行き当たりバッタリの旅は気の合う者同士、気楽さが一番です。
自由な旅_b0365216_18160642.jpg

まずは天空の城 竹田城跡、日本のマチュピチュと言われここ何年かで全国的に有名になりました。2年前の夏に一度訪れ今回は2度目。夏草や兵どもの夢のあと…
自由な旅_b0365216_18173163.jpg


本日のお宿、城崎温泉へ、城崎は行ったことないと言ってた友人をどうしても連れて行きたかった場所。おしゃれな温泉宿が増えましたがここは昔ながらの温泉宿の風景が味わえるところがいい。本当は雪の城崎がオススメですが今回の新緑の城崎もなかなかでした。楽しみにしていた西村屋は少し残念でしたがそれもまた思い出の一つになる。
自由な旅_b0365216_13344232.jpg

自由な旅_b0365216_13344252.jpg

翌日は朝風呂の後、伊根の船屋へ
海に浮かぶ家、不思議な景色です。
自由な旅_b0365216_13344345.jpg

この後引き揚げ船の港、舞鶴に。友人のお母様が中学生くらいの頃大連からこの港に引き揚げてきたという桟橋に、どんな思いでこの港に降り立ったんだろう。あの彫刻家の佐藤忠良氏もシベリアから舞鶴港へ引き揚げて来たのだと知り当時の方々の思いは私には計り知れない。まだまだ知らなかった現実がそこここにある。そしてこれからも伝えていかなくてはいけないこと。知らなかったではすまされないこと。舞鶴は感慨深すぎて私には写真は撮れませんでした。
今回の1泊2日の大人旅、こんな時間を気の合う友人と共有できることが感謝です。
by母



by neri-iro | 2016-05-06 07:04 |