ルエ社 Spring

b0365216_18572709.jpg

組織織りを習って以来、欲しくて欲しくて、迷いに迷って手に入れたのは、オランダ、ルエ社のSpringという高機です。

実はこの高機、実家にしばらく眠っていた母のもの。買ったものの忙しくて織れずにいた母から譲り受けた(いやいや、レンタルと言ってました。)ものです。

夫の力も借りながら、一度解体して、長崎まで送り、また組み立てやっと織れる状態になりました。

タイアップの仕方がまだよく分からないでいるけれど、DVDを見ながら今週中には織り始めたいと思います。

いつか手紡ぎの糸で服地を作り、裏地の付いたツイードのコートを作るのが夢です。

by娘



[PR]
Commented at 2018-05-31 11:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neri-iro at 2018-05-31 19:53
おりびとさん、はじめまして。コメントありがとうございます😊

ルエ社のSpringですが、ペダルは軽くて疲れません。また、開口も上下に開きますので、大きく、シャトルも通しやすいです。

タイアップについても吊り糸を簡単に取り外す事ができるので、苦労しませんし、踏木を一本ずつ踏んでいけば良いので簡単です。

他の織り機も色々と試してみましたが、一番良かったところは、上部に荒筬がついているので、経糸の通しが1人でも非常に楽になりました。上部に棚も付いているのでこれが意外に便利です。

私の所感ではとても使いやすくて満足しています。

付属品でバックビームも購入していますが、糸のテンションを保ちやすく、これも重宝しています。

ご参考になれば幸いです✨
Commented at 2018-06-01 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by neri-iro | 2017-03-05 19:40 | 道具 | Comments(3)